フジファブリックとジャニオタ

フジファブリックというバンドをご存知だろうか。

ch.fujifabric.com › mob

山ピー主演のドラマ サマーヌードで劇中で「若者のすべて」が使われたのは記憶に新しい。そう、あの曲です。山ピーとまさみのやつ。突然だが私はフジファブリックというバンドが好きだ。まぁ好きだ。好きという言葉では表せられない、 。だが好きという言葉に頼らないと私の拙い言葉ではフジファブリックへの愛がうまく伝えられない。心底好きだ。
アイドルも好きだし、他にも好きなアーティストはいるが、フジファブリックは違うのである。
ジャニオタには本当にフジファブリックが好きな人が多い。本当に多い。実際私のツイッターのアカウント(フジファブリック用)にも、たくさんいるしジャニーズWESTツイッターアカウントでも仲良くさせていただいている。
何故フジファブリックはジャニオタを虜にするのか。いや、違う。元々たぶんフジファブリックが好きになったのが先だ。今は聴いていないけど昔好きだった勢、いまもバリバリ聴いてます勢に分かれる。じゃあ何故フジファブリックが好きな人はジャニオタになるのか。
フジファブリックというバンドを私の拙い言葉で綴るにはあまりにも恐れ多いので、フジファブリックのホームページに行って欲しいのだが、フジファブリックは本当に真面目で不真面目で愛おしいバンである。これだけで深みがある。フジファブリックオタクとジャニオタには通じる何かがあると思うので、論証していきたい。
注意 以後はすべて私の主観です。不快な思いをされら方もいらっしゃると思いますので、自己責任でお願いいたします。フジファブリックをアイドルとしているわけでもまったくありません。あんな不器用なアイドルいません。
















①グループ内で被らない強烈な個性
四人(今は三人)はみんなちょっとおかしいのである。ざっくり説明したい。そして自担、アイドルグループに還元して考えて頂きたい。
ボーカル 志村正彦
99%の闇と1%の闇からなるセンターボーカル。狂気じみた発言をサラサラと私たちに伝えてニコニコしてる。 顔が綺麗じゃなかったらなかなかやばい人。キングオブポップである。とんでもない矛盾。野球少年であり奥田民生さんに心酔している。超引っ越しするよ。午前3時という歌の冒頭絶対でっかい飴玉舐めてる。
ギターボーカル 山内総一郎
マダムキラー。フジファブリックのファッションモンスターでもある。朝に弱く、ラジオに遅刻し寝癖爆発のままブログに映り、遅刻してマクドナルドに寄る男である。ビジュアルの変化が激しい。なによりもMCに不安があり、ぽわぽわ〜と話す。出口はない。なのに話す。三十路を越えていきなりウサギへの偏愛を描いた狂気じみた歌をまさかのカップリングに収録しファンを震撼させた。西の男前おにいさんである。投げチューのファンサにはまっているよ。
キーボード 金澤ダイスケ
芸名。女子おじさんである。韓国に行ったとの噂(無い)ビジュアルの変化は激しく、いまはきゅるるんお洒落おじさんとなっている。服、カメラ、料理は連載を持つほどの腕前でなによりも女子。急にネット配信のラジオで女装を披露した真性のソレである。交友関係が広いよ。NHKホールで冒頭パイプオルガンを弾いたところ客席がザワザワしてました。
ベース 加藤慎一
みんな大好き加藤さん。ファンが加藤さん以外の呼び方をしているのを聴いたことがない。(しんたんというあだ名もあったらしい)フジファブリックの中間管理職であり、昔のラジオでは自由奔放に下ネタを発したりしていたが闇に葬り、のほほんキャラとしている。たまにでる毒舌は魅力。手が綺麗。しなやか加藤さん。

……………あなたの頭の中に浮かんだジャニーズタレントはいますか?そう、フジファブリックはみんなバラバラである。だが一つのグループである。ここが一つのジャニーズオタクがはまるポイントだろう。一つのグループに兄、弟、シンメ(?)がバッチリ揃っているのだ。メイキングだったりMCだったりみんなバラバラでおもしろい。奇跡である。わちゃわちゃなんてものはない。基本みんなでダイちゃんをいじり倒し(ファンも)たり、一人が全くMCに参加しないこともある。Jr.であれば致命傷である。このようなところもアイドルオタクがそそられる、通じている所だと思う。

②アイドルグループでいうトンチキソング
フジファブリックの特徴の一つに、曲のへんてこさがある。まぁフジファブリックの曲は様々なアーティストの方も言うようにどこかおかしいのである。記事が長くなってしまうのでサラサラっとかきたい。

夕暮れの路面電車人気はないのに座んないで外見てた暇つぶしに駅前の花屋さんの娘にちょっと恋をした
どこに行きましょうか?と僕を見る
その瞳が眩しくて
そのうち消えてしまった そのあの娘は
野に咲く花の様

その娘の名前を菫(すみれ)と名付けました

妄想が更に膨らんで 二人でちょっと
公園に行ってみたんです
かくれんぼ 通せんぼ ブランコに乗ったり
追いかけっこしたりして

どこにいきましょうか?と僕を見る
その瞳が眩しくて
そのうち消えてしまった そのあの娘は
野に咲く花の様

夕暮れの路面電車 人気は無いのに
座らないで外見てた
暇つぶしに駅前の花屋さんの娘にちょっと恋をした


戦慄である。て、てえへんだてえへんだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!こいつ勝手に電車から見た女の子好きになって妄想して名前つけてやがる!!!!!!!!!!!!!!!! と江戸っ子が御用だ御用だと走り去りそうな歌詞である。これがアルバム曲でないから泣けてくる。一生演技はしないと志村さんに言わしめたPVも泣ける。

サルバトーレってダリが呼びかけて
うやむやに開催タコスパーティー

サルサソースをかけて召し上がれ
お食事の後にはいつものね

いっせいので輪になって
ハイどうぞでもうね GET DOWN
謎のお遊戯は続き
往年の四番バッター老体でヒット打った
もういいかいとまぁだだよとそのほかも飛び交う

あちらこちらどちらそちら様
意味なし法一致よ聞いてるかい

これは白昼夢 実在の物語および
人物には一切関係しておりません

いっせいので輪になって
ハイどうぞでもうね GET DOWN
謎のお遊戯は続き
往年の四番バッター老体でヒット打った
もういいかいとまぁだだよとそのほかも飛び交う

ダリ何言ってんだよ。サルサソースをつけて召し上がれじゃねぇよ。老体のバッター ってなんだよ。ハライチのネタかよ。とツッコミたくなる。

他にもたくさんへんてこな曲はあるのですが、ぜひ聞いてほしい。聞かないとわからない。メロディーもへんてこで味があっておもしろいので。とにかく銀河きいてダンス2000きいて上がったテンションをどこにぶつければいいのかわかんなくなって(本当にどうすればいいのかわからなくなります)JOY聴いて歩くスピードおかしくなって疲れた夜にムーンライト聴いて泣いてください。この順番。
ここもアイドルオタクのはまるところだとおもう。キラキラしていてなにより面白い曲はフジファブリックファンの大好物だ。またダイちゃん仕込みのピコピコ音もフジファブリックファンは大好物なので、アイドルソングははまりやすいだろう。フジファブリックは楽曲の幅がひろく、こんな歌も歌うの?!と毎回新鮮だ。アイドルのトンチキソングと似ています。私はフジファブリックの曲に慣れているからかあまりトンチキソングにびっくりしない。で、トンチキソングが大好きである。チュムチュムなんてたまらなかった。

夢が覚めてむなしくなる 君思う日がある
眠りに落ちたなら 見つめていて
嘘をついた日は 素直になりたくもなるから
決まり事を忘れて 見つめていて

当たり前ですが、こんなグッときて、胸にすいばりを残すような歌もたくさんあります。フジファブリックを好きになると四季が匂ってくるよ。

③分析好きで山内総一郎に甘いファンの存在
これも大きいとおもう。オタク気質。フジファブリックのファンはジャニオタと同じくとても才能豊かだ。そしてフジファブリックの情報を得るのも速い。なにかにつけてはツイッター大喜利大会を始めるし、素敵なファンアートでラジオ、ライブのレポを書いてくださる絵描きの方もいるし、みんな本当に愛に溢れている。いつものほほんとしていらっしゃるのにフジファブリックの事になるとアツイ方が多い。あと全員総一郎さんには甘くダイちゃんには厳しい。次元が高すぎてよく分からない私服も「何着ても似合う♡」と褒め称え、 MCがおかしい方向に行った時には「総くん昨日よりはなんとかなってたね」と全力で援護する。福袋は平気で何年も前のノートとか入ってたりする。ウェブサイトの大森日記と呼ばれるマネージャーさんのフジファブリックの毎日を書いてくださる日記の画質がおかしい。お願いだからスマホにしてほしい。いつも残念なポジションはダイちゃんである。理不尽である。何より金澤さんのいじり方をファン全員が心得ている。ファンの方は年齢層も様々、男性も多い。おしゃれなお姉さん、おばさまばかりであり、みんな会った人にはお手紙を添えてお菓子だったりを交換している様子はジャニオタそのものだ。こんな人達があんな気持ち悪い(褒めてます)曲を聴いているのかと思ったらみんな変態だなぁと思う。何度でも言うがみなさん超おしゃれ。

④バンドのカタチ
フジファブリック志村正彦は2009年のクリスマスに突然亡くなった。ファンもメンバーも大きい悲しみに包まれた。フジファブリックは解散してしまうのか と考える人も少なくなかった。その中で山内総一郎さんは「俺が歌う」と声にしたのである。
そのあと、バンドは三人で活動を再開した。再開後初となるツアーは全公演即完売。ファンの暖かさとフジファブリックの歴史の長さをひしひしと感じた。その後武道館公演を果たし、昨年10周年を迎えた。
そこにはバンドとファンの間の深い絆、そして素晴らしい楽曲に惚れ続けているファンの力がある。
私がNEWSの美恋魂に心を奪われたのもそのような理由が少しあるかもしれない。うまくは説明できないけれど。私はNEWSのあのコンサートに、同じような世界を見ていたのかもしれない。このグループを応援し続けたいと思ったし、フルスイングを歌うファンも、涙を流すメンバーも、すべてが美しかった。
これだけは言うが、脱退とメンバーが亡くなるのはまるで違う。別物だ。そこだけは声を大にして言いたいし、フジファブリックが三人になってかわいそうだから私が支えたい!という勝手な使命感から応援したくなったのでは全くない。それはファンがアーティストを舐めているのと同じでありとても失礼な行為である。
NEWSもフジファブリックも「悲劇から奇跡の復活劇」みたいな言い方は本当に勘弁。失礼すぎる。そんなことをいうのなら今を見てほしいのだ。お願いだ、今を見てくれ。後ろを振り返っているのは私たちだ。誰よりも辛い人たちが 私たちよりも何倍も辛かった人たちが自分達のために、私達のために誰よりも前を向いている人のだ。その人たちに足を掛けて転ばせる権利は私たちにはない。過去はある。誰にでも過去も思い出もある。だが、私は「現在進行形」の人たちを愛しているのである。歴史に救われて、こそ今が光るのである。
私はただ、バンド、アイドルグループの未来が光る、光始める瞬間を目の当たりにしてしまったのだ。またそのような姿はアイドルに限らず、バンドにも存在する。俺たちに一生ついてこい。きっとフジファブリックはそんなことは言わないけど、ライブに行くたびに歌で、演奏で引っ張ってくれる。フジファブリックと自分が織りなしてきた歴史に救われているし、未来を愛せるバンドである。応援の形が似ていることもあるかもしれない。これはフジファブリックに限ったことではない。
⑤まとめ
フジファブリックファンとジャニオタの共通点を見出すつもりが、フジファブリックの宣伝ブログとなってしまった。何よりもどちらにも熱いファンの姿、そして希望を与え続けてくれるアーティストがいることは間違いない。フジファブリックファンと、ジャニオタを掛け持ちしている方にこれからも注目していきたい。なによりも曲が素敵なので聴いてください。ジャニーズWESTとにゅすに楽曲提供待ってるよ。

追記 ダイちゃん先生は堂島孝平先生の「Alright! 」(kinki kidsさんのアルバム 夢を見れば傷つくこともあるに収録)でキーボードを弾いているのでようチェケ!